急な入院には限度額認定証…12月は、色々とありました

今年も残すことあとわずかでございます…

 

いやー早かったです今年も🤔

 

歳を重ねる度に、1年が本当に早く感じますね

 

来年度も変わらず行こうと思います

 

それで興味が湧いた物に時間を使おうかなと…

 

話は変わりますが…

 

家族の急な入院があり、何かと忙しくしておりましたのでブログは完璧に放ったらかしでした(笑)

 

回復の方向に確実に向かっておりますので大丈夫であります

 

急な入院となると、仕事も休まないといけないし

 

色々と出費も重なる訳ですよね…

 

自分は入院はした事はありませんが…何度か家族の入院の経験があるので

 

手続きや保険の請求、限度額認定証などと…

 


f:id:shge1_24_24:20191228141153j:image

 

 

経験がありましたのでそんなに焦る事はなかったのですが

 

これが初めての方となると、大変ですよね🤔

 

今はネットで調べるとだいたい出てきますが…

 

理解する上でやはり不十分な部分もありますよね

 

病院から渡された領収書を見ると、社保、国保に入って無い場合全額負担と考えると寒気がしますね😑

 

それに高額療養制度というものがありますから、

 

高額医療費が発生しても、年収500なら自己負担額80,100+α

 

とまぁこんな感じですね

 

病院側のパンフレットにも用意して頂くものリストに書いてあると思うので必ず申請しましょう

 

こんなのに縁が無いのが1番ですが、知っておいて損はない事なので1度サラッと目を通して置くといつかの役に立ちますから👍

 

私もサポートしつつ、お手伝い出来ることをやりながら

 

新年を迎えたいと思います(°д°)

 

さぁ来年もがんばりますよ(っ'-')╮=͟͟͞͞💰) ゚д゚ )