古事記~中田敦彦のYouTube大学~

どうも毎日なにかしらYouTubeを視聴しております。

 

最近は、オリエンタルラジオ中田敦彦さんがやっている

 

中田敦彦YouTube大学

 

これをよく見ております。

 

ジャンルも沢山ありまして、現代史から世界史、日本史

 

英雄伝、政治、経済と

 

知ってはいるけど説明するには知識不足なところを

 

エクストリーム授業と方法で

 

分かりやすく簡単に短時間で頭に入ってくる

 

今の世界情勢もなぜそうなった、元を辿ればこういう事があるなど

 

へぇー面白い…となる

 

沢山オススメはあるのですが、

 

この題名にもなっている古事記

 

日本の神様の成り立ちを書いてある本、という認識しかなく

 

実際詳しくは知らなかった…

 

アマテラス…スサノオツクヨミ

 

しかし、動画を見てすぐ古事記が興味の対象になり

 

無知の脳ミソに大まかな概要がスっと入ってきた

 

ビジネスホテルの部屋にまさかの古事記の本がたまたまあり、

 

YouTubeを見始めてすぐ手に取り見たが

 

目線が文章を順々に見ようとせず、飛ばし飛ばし見てしまい嫌になる

 

その後またYouTubeを再開し、一気に最後まで見ハマる

 

すると、先程とは違い

 

知識を分かりやすく、概要と興味をインプットされた脳で文章を読むと

 

ガンガン頭に入ってくるのがわかった

 

そして面白い(笑)

 

もう、これは実際YouTubeを見て古事記を見た方がいいが

 

神がポコポコポコポコ生まれるんすよ(笑)

 

身につけていたものを外すと神

 

排泄しても神

 

もう覚えきれないくらいの神が生まれますし

 

実際日本列島も産みますし(笑)

 

これは、ぜひオススメなので見てください

 

 


【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか? - YouTube