正月の夜中に急な高熱+嘔吐で小児夜間診療に戸惑う

あけましておめでとうございます⛩🌅🎍

 

今年もどうぞよろしくお願いします

 

このタイトルに書いてある通り、夜中に急に嘔吐しまして…

しかもまさかの40℃の高熱(°д°)

 

子供は高熱でも、意外と元気じゃないですか…

 

しかし、今回は目もトローっとしとるし

 

悪寒が強いみたいで、ガクガク震えている状態…

 

何回か夜間診療を経験した事がありますが、今回は正月という事もあり

 

かなり選択肢が激減…

 

正月休みという事でネットで当番医をまず探すところから…

嘔吐が酷いのもあるし、高熱もある

 

インフルエンザじゃないのか?

 

熱性痙攣を1度経験しておるので、高熱になるとその恐怖が蘇る

 

しかも、正月で実家に帰省中…

 

一応万が一の為に、解熱剤の座薬アンヒバ(アセトアミノフェン)とダイアップは携帯していたので使用

 

とりあえずは、嘔吐後2時間後位には落ち着いてぐっすり寝ていたのですが…

 

熱性痙攣も、座薬使用後熱が下がって来た時に注意して見ていないといけない

 

座薬使用後、熱が下がって来たら安心してしまうのですがここは注意ですね

 

その後病院に連れいき、インフルエンザの検査を受け陰性(˙◁˙ )パァ

 

色々思い返して見ても何が原因だったのだろうと…

 

しかし、時間をおいて検査すると陽性反応が出たりするので半分信用みたいな感じですね

 

その後、お昼には36℃台になったのと食欲も出てきたのでよかったです

 

心配するくらい食ってました(笑)

逆にもう食うな、ちょっと用心しとこうなー言うて(笑)

 

 

今回は、正月+夜間+帰省中というナイスタイミング🤔

 

当番医を探すも、小児科を見れる先生がいないとか😑

 

もちろん医者の先生も正月休みはするし、したいだろうけど…

 

 

急に病院にかかりたい時、ネットで探したりとか、小児相談ダイヤルとかあります

もちろん事前にそういうのがあるのをしっておくべきであるし、安心に繋がりますよね

 

しかし、夜間診療で空いている病院まで遠いとか色々あると思うので焦っりするんすよね🤔

 

 

あと、これはちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが…

 

年始年末やゴールデンウィーク、お盆等々

 

みんなが休みたい時にわざわざ休日出勤で対応して下さる医師の方ありがとうございます

 

もちろん当番制もあるだろうし、稼ぎ時で好んで出て頂ける方もいるでしょう

 

小児以外もそうですが、急に具合が悪くなるのは仕方ない事じゃないですか…

 

私達医療従事者では無い物からすると、ココロの寄り所と言うか、具合が悪いのを早く解放してあげたい一心じゃないですか…

 

中には心許ない対応してくる医者もいる訳ですよ

 

ごく一部の方だけだと思いますが…

 

こんなので、こんな時間に受診するなとか…

 

そんなんお前みたいな医者がおる病院とか知っとるなら最初から来んわ(笑)

 

それでも空いとらんけん来ただけやのに…

 

こっちは、具合悪くて来とんのに

 

診断結果によっては、処方される薬さえ貰えればそれでいいから(笑)

 

今回はやや、対応悪かった(笑)

 

何年か前に自分が正月に病院にかかった時を思い出して胸糞悪くなった(笑)

 

具合悪くて喋りたく無かったけど一応、心の声を口にして帰りました😟

 

んーなんて書いているか分からなくなってきた(笑)

 

とりあえず元気になって良かったです😀

 

ありがとうございました