しげおのボート㉔ 唐津編

唐津編いきます

 

佐賀県にあります唐津

 

佐賀支部といえば、深川選手 峰選手 森永選手 三井所選手が有名ですね

 

皆さんは唐津といえばどんなイメージをお持ちですか?

 

唐津の競走水面はプールで、水質は淡水、または汽水

 

ピットから2マークまでが178Mと長く、コース取りに影響ありです

 

年間通して6~7割追い風で、イン逃げが決まりやすい傾向がありますが…

 

向かい風が吹くと、インが弱くなりセンター勢からの捲り、捲り差しが多い

 

イメージですと風が強い日なんかは、よく荒れたりするので

 

穴好きの私には唐津が開催されているとよくチェックします

 

唐津をざっくり書くと


f:id:shge1_24_24:20190915012902j:image

淡水プールでモーニング

 

ピットから2マークまでの距離が長くコース取りには影響あり

基本イン逃げだが、風の影響が大きく風が強い

 

唐津は広いので、全速旋回でターンしてきますので

差しが決まりやすい傾向あり

 

 

狙い所でいくと、

2コースは追い風

差しが決まりやすいのもありますが、もちろん選手の機力も加味しないといけません

普通に差しなら、2-1とかの買い目になりますが

 

1コースが遅れる展開なら直捲りになる可能性が高くなる

 

外側を連れてきますので2-外

自分的に、2-3 3-2の折り返しなど買いますね

3-2ってのは、2が膨らんでの3が入ってくることが多いので

抑えで買ったりします

もちろんレースによって選手、機力を見てですが

 

セオリーとしてはこんな感じで後はアレンジを加えてですね

 

追い風4M以上の場合

 

センター勢、ダッシュ勢からの捲り 捲り差し

 

番組構成によっては、風の影響も後押しで荒れたりするので

 

是非チェックしてみてください

 

唐津で勝負するときは、風もよく確認してみてくださいね

 

唐津は、淡水プールモーニングで広くて差しやすくて、進入気をつけて、風気にして勝負すれば絶対少しは的中率上がると思います

 

あとは、一般戦のシード戦なんかよく穴がでるイメージでよく見ます

 

インコースA1選手だが、機力がない、インがちょっと下手等々はチャンス

 

後は、相手次第で舟券を組んでいく

 

といえどもA1選手、安易には決めれないですが考案する価値ありです

 

2コースが相手なら、直捲りはなかなか行けないと思うので

 

いくら機力がダメでもスタートは決めてくる可能性が高いため

 

2-1がメインで、失敗パターンで外から抑えを買う

 

もちろんそのときの選手次第ではありますが、例えば34-1、

 

あとは差しが届かずの1-2とかですね

 

後は3コースへこんでる時なんか、角強襲を考えたりします

 

唐津は捲りきっての4-5よりかは、4-1なんかよくみます

 

しかし、捲られまいとガードしながら張って旋回する

 

そうするとより2コースの差しが決まりやすい

 

まあいろいろと書いてはいますが、セオリーにはまることもあれば

 

訳わからんところから入ってくることもありますので

 

それも含めて唐津を楽しんで貰えたらなと👲

 

堅実に固く、時に爆荒れのある意味裏切ってくれる唐津

 

いい穴がとれたら、追記しにきたいなと思います

 

話題がほしいのでとりたいなw

 

ではまた

 

ありがとうございました