しげおのボート㉕ 若松編

どうも

 

今回は九州は福岡県北九州にあります若松編です


f:id:shge1_24_24:20190915130408j:image

 

福岡県には、芦屋と福岡、若松がありますね

 

個人的に相性がいい場です。

 

若松の水質は海水で、潮位差のある水面であり

 

それ故2マーク側から、潮が出入りする影響で水面が変化します

 

この特徴を覚えておくと、少なからず為になるかと…


f:id:shge1_24_24:20190915130537j:image

干潮から満潮に…2マークから1マークに流れる追い潮になり

 

スタートが難しくなりスリットにばらつきが出るかも

 

そして満潮は1マークに潮だまりができ、イン有利に向く傾向があります

 

逆に満潮から干潮…向かい風と同様にインの加速がつかず、

 

捲りが決まりやすくなる傾向があります

 

なので風と組み合わせて舟券を組むとより効果的かと思います

 

風は追い風か向かい風か…風速はどのくらいか

 

そして大潮や中潮の時期などこれまた考えていくと面白いです

 

そんなん潮の状況なんてわかるかい…っておもいますよねw

 

簡単に見る方法はあります

 

ボートレース若松のサイトでチェックできます

 

潮の影響で水面が変化し、必ず当てはまるとはいきませんが

 

この知識を知って改めて出走表を見るとまた見え方が変わりますね

 

干潮に捲りを狙ってみるのもいいですしね

 

向かい風が吹き、干潮なら捲り効きやすいなーとかぐらいでいいので

 

覚えているといいと思います

 

あとは、大潮の時ですね水面が荒れそうなときは

 

選手のコメント欄で乗り心地など気にしている、波巧者を狙うのもありです

 

大潮、中潮小潮とあります

 

潮の満ち引きの差が、文字の通り大中小です

 

そしてこれも踏まえて風も気にしていきましょう

 

水位が高い状況で追い風時、1マーク

 

向かい風時には、2マークが荒れるとデータ的にあります

 

風が強くなると、潮の流れも合わさってスタートが難しくなりスリットがばらつきます

 

最初にも書きましたがイメージできてきましたか?

 

風の向き強さ、潮の流れ方向を見て

 

イン有利か、不利か

 

これだけでも精度が上がると思います

 

そして風速が上がり、向かい風では全速で握って回るので、捲りが決まってきます

 

追い風では、イン有利ですが

 

追い風も風速が強くなるとインが流れることも多くなり、

 

2コースの差しがデータ的にも増加傾向にあります

 

 

なので狙い目を書いてみることにします


f:id:shge1_24_24:20190915130438j:image

まずはイン狙い目ですね

 

特にグレードレースではイン逃げの割合も高くなってくるので

 

まずは風速は穏やか風+満潮

 

これが絶好のイン逃げ水面です

 

風速が5Mを超えてくると、データ的にもイン逃げ率は低下していきます

 

 

次は2コースですね

 

若松の2-1の回収率は高いそうです

 

追い風のみに絞って買うとさらに回収率があがるみたいですね

 

なので2コースの狙い目は

  1. 追い風
  2. 満潮
  3. 追い潮

 

上にも書きましたが追い風5M以上では差しが決まりやすい傾向があります

 

それは、インが流れることが多くなるから

 

3コース行きます

 

頭で狙うなら…

  1. 干潮時
  2. 向かい風の強い時【5M以上】
  3. 向かい潮

4コース

 

若松は、ほかの場と比べてセンターが弱いデータがあります

 

狙い目としては

  1. 5M以上の風
  2. 干潮時
  3. 向かい潮

4コースは比較的に弱い傾向ではありますが

 

若松は5、6コース絡んできやすいです

 

5コース

決まり手が過半数捲り差し

 

3.4コースが仕掛けてくる、攻めてくる場合は、

 

5コース捲り差しでの突き抜けを狙いたいですね

 

状況や選手によってですが抑えて、結構当たってるイメージです

 

  1. 向かい風
  2. 干潮時
  3. 向かい潮

ついでにこの水面も加味するといいかと

 

6コース

決まり手は差し、抜きの比率が高く

 

最内差した舟券がらみもほかの場に比べて多くあります

 

  1. 向かい風
  2. 干潮時
  3. 向かい潮

 

いろいろ書きましたが、総合的に考えてプラスワンで

 

舟券に反映することでいい成績につながることがありますのでお納めくださいw

 

あとはですね…

 

ナイターあるあるとは思いますが

 

1R15時頃から始まり12R20時30分頃終わります

 

なので気温の変化が大きいので調整が難しくなり

 

前半レースは気温が高いためモーターの回転が上がらずインが弱い傾向があり

 

気温が下がってくるにつれてインが強くなる傾向があります

 

番組構成的にも後半インにA1選手が多くなることもあり

 

後半はインの信頼度が高くなる番組構成です

 

でも一概に決めつけず

 

風、波、天候、選手、展示の気配で決めていきましょう

 

いい情報があれば追記したいと思います

 

ありがとうございました

 

皆さんも若松で舟券を買うときは

 

風、潮に注目して見てください

 

(。・_・)ノそれでは