しげおのボート㉗~江戸川編~

始めたての頃に江戸川の舟券を購入し

 

荒れに荒れてグッチャぐちゃのレースを見て

 

「こんなん当たらん( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

 

と、入りの印象は最悪でした(笑)

 

しかし江戸川を調べて、選手を知っていき舟券を購入していくうちに

 

江戸川が逆に大好きになりました(笑)

 

(デカイ配当を当てたり、いい思いをした記憶がある為です(笑)

 

最近じゃYouTubeの影響もあってか、

 

ういちさんの江戸川ナイスーっ!など

 

知名度も高いかと思います

 

江戸川といえば…

  1. 唯一河川を利用している
  2. 場の名前が江戸川と言うが、江戸川ではなく荒川と並行して流れる中川
  3. 川なので上流下流があり、スタート時上流に向かって流れに逆らうように走る
  4. 河川なので、天候に凄く影響を受けやすい。雨が降れば水量が増し、流れが速くなるし天候が崩れると波が高くなるのが江戸川の特徴
  5. インが弱く、2号艇が強い、そして6号艇の勝率も高い

 

江戸川は、荒れだすともう完全にわけわかりません(笑)

 

江戸川は、ほぼほぼ枠なり出走です

 

これには理由がちゃんとあります。

 

他の場では、観客席から見て左端にピットがありますが

 

江戸川は河川なので観客席側の岸にピットがあります

 


f:id:shge1_24_24:20190929212234j:image

他の場に比べて、ピット離れした後方向転換するまでの距離が短いです

 

他の場は、100メートルほどありますが

 

江戸川は70メートルなので短いことがわかりますね

 

なので強引にイン取りすると、深くなり過ぎてデメリットしかありません

抵抗せずにすんなりインに入れば別ですが…

 

あとインが弱い要因は、1マークが全国で1番狭い

 

【戸田、平和島とほぼ一緒】

 

あと、先程も書きましたが上流に向かって加速してターンします

 

天候でめちゃくちゃプラスに変化する水面である江戸川

 

風や水量が増えると波が高くなり、相当難しい水面であり、他の引き波を受けるのでインが弱くなる傾向があります

 

なので、江戸川巧者であるなど江戸川を乗り慣れている選手ではなかった場合

 

要注意ですよ(笑)

 

難水面だからこそ、面白いのもあります

 

波が強い時なんか、どんぶらこどんぶらこ状態ですよ(笑)

 

なにが起こるかわからないワクワクもあります

 

ごちゃついて6枠ズッポシなんて悶絶ですよ(笑)

 

なので、江戸川はとことん荒れ水面になると

 

穴を狙っても、更に大穴になったりもします

 

そういう時は、当たるとデカいですが

 

無理に強ベットしにかかると

 

返り討ちにあいます笑

 

そういう時は、あまり良くはないですが

 

お願い舟券で運試し程度に買うのも良いですよ?( ˙-˙ )

 

江戸川ならでわの、舟券考案

 

風は?天候は?上げ潮?下げ潮?選手は江戸川巧者?

 

是非とも美味しい舟券を当ててください

 

どうもありがとうございました(*´д`*)