中田敦彦のYouTube大学【世界文学】シェイクスピアの四大悲劇「マクベス」〜第1話〜予言に翻弄されていく男の悲劇

シェイクスピアとは…言われるとロミオとジュリエット

 

実際聞いたことはあるが、内容を簡潔に説明しろと言われてもなかなか出来ません

 

ほかにも、ハムレットリア王

 

いや実際どんな内容か知らない人多いはずですよね(´・д・`)

 

俺だけではないはず(笑)

 

大人の教養っていいと思うんですよ

 

何歳になっても、知らないのは恥ではないが

 

知らない事を隠し、知った振りの方がかっこ悪い

 

何歳になっても、興味を持つ

 

知ろうとすることは素晴らしいと思います

 

この中田敦彦さんのYouTube大学で、とりあげられた

 

シェイクスピアマクベス

 

4大悲劇の1つらしいです

 

いやぁ自分は4大悲劇すら知りませんでした(笑)

 

マクベスとは、実在するスコットランド王のマクベス

 

モデルに書いてある戯曲であり、勇猛果敢だか小心者の一面もある

 

妻と謀って主君を暗殺し、王位に立つが色んな圧に負け

 

錯乱し暴政を行い、王子や貴族の復讐に倒れる話

 

ちょっと小難しい感じもするが、

 

この中田敦彦さんの、YouTubeを見ると

 

1人芝居を見ている様に、状況、登場人物の気持ち等々がすっと頭に入ってくる

 

そしておもしろい(´ω` )

 

ここまで、人に自分が薦めたい物に興味を惹かせるのが上手い人はいませんね


【世界文学】シェイクスピアの四大悲劇「マクベス」〜第1話〜予言に翻弄されていく男の悲劇 - YouTube