しげおの株物語②まずは日経225から知ってみる

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

株価の上下で利益や損益が発生するのはわかります

 

投資の世界にはFXから参戦したので、ローソク足があると安心します(笑)

 

ニュースや、世界情勢、話題性、色々な情報で上下するだろうし

 

何しろ銘柄が多すぎだし、聞きなれない言葉が多いので調べてみようと思います(*´∀`)

 

日経225とか、先物TOPIX、JPX日経400、東証マザーズ指数、JASDAQ

 

呪文ですね(笑)



f:id:shge1_24_24:20200113221230j:image

 

日経225は日経平均株価とか、よくテレビでも出ますし

 

日本を代表する企業225社の株価の平均値を加工したもの

 

というざっくりした事はわかっているのですが、先物取引というとよく知りませんでした

 

先物取引とは、
(1)「特定の商品(原資産)」を、
(2)「将来の一定期日」までに
(3)「取引時点で定める価格」で
取引することを約束する取引のことで、「特定の商品(原資産)」の「取引時点で定める価格」と「将来の一定期日」における価格との差額で収益を得ようという取引です。

 

完全なテンプレですけどね(笑)

 

先物にも種類があり、

商品先物取引

金融先物取引

国際先物取引

株価指数先物取引などがあります

 

商品先物取引にも、取引所によって異なりますが結構種類があります

農産物
大豆(一般大豆、Non-GMO大豆)
小豆
トウモロコシ
コーヒー(アラビカ、ロブスタ)
鶏卵
粗糖
生糸
冷凍エビ
コメ ※試験上場
工業品編集


白金
パラジウム
アルミニウム
天然ゴム
原油
ガソリン
灯油
軽油
商品指数編集
天然ゴム指数
コーヒー指数
コーン75指数
日経・東工取商品指数(TOCOM NEXT)

 

んーめちゃくちゃありますね(笑)

 

まぁ考え過ぎず取引される数字として認識しよう(笑)

 

 

TOPIX東証株価指数東京証券取引所東証第一部上場株式銘柄を対象として算出している株価指数

 

なるほどなるほど…

 

東証第一部とか二部とかなんですの?

 

はい…結局ランクですよね?(笑)

 

 

東証一部とは】
東証一部とは、証券取引所が運営している株式市場のことです。
日本には東京、名古屋、福岡、札幌に証券取引所があり、それぞれの取引所が複数の株式市場を運営しています。
東京証券取引所では、東証一部、東証二部、ジャスダックマザーズを運営。株式市場のランクは、東証一部をトップとし以下の通りです。

1.東証一部
2.東証二部
3.ジャスダック
4.マザーズ

ランクが高いほど、上場の審査基準が厳しく設けられています。そのため世間一般的には、東証一部に上場する会社は優良だと認識される傾向にあるようです。
多くの会社は、まず東証二部に上場を申請します。証券取引所の審査に通過すると、東証二部に上場。その後、さらに厳しい基準を満たすと、東証一部へ変更することが可能になります。

 

 

おお~なるほどね🤭

 

まずは知ることからですね(›´ω`‹ )

 

勉強を重ねた後、実際購入してみたいと思います(*´∀`)