しげおのFX㉔~見習いゴールド戦士10月途中経過

こんばんは

見習いゴールド戦士になりましたしげおです

 

10月も残り1週間になりました

 

10月はほぼGOLDをトレード

 

検証も兼ねて低ロットでやる事にしました。

 

日を重ねる毎に少しづつロットを増やして行き、もちろん資金も少なくしているので、維持率も余裕でやれる範囲

 

ゴールドは、上下に激しく動くので軽く触ると大火傷or爆益みたいな触りたくないイメージでしたが

 

チャートを毎日見て、実際トレードして検証していくと意外と素直な暴れん坊だなと思いました(笑)

 


f:id:shge1_24_24:20201024223244j:image

ロットが小さくてもボラがあるので、それなりになりますしね

 

ついでにキャッシュバックもはいってくるし、ようやくトレードが楽しく、お金もちょこっとではありますが入ってくるようになりました

多分今ここが、頑張り所だと思ってます

 

初めてある程度経って、チャートのテクニカルをいじり倒して混乱し

 

それじゃダメだとシンプルな画面に戻し更に負けて

 

損切りするとチャートを見るのが嫌になりふて寝

 

本当に感情の起伏が激しく、FXって疲れるしメンタルやられるし寝不足になるし(笑)

 

しかし、それでも続けた結果が今だと思います

 

まだ全然常勝トレーダーでもなんでもないですが、

 

自分だけの相場との付き合い方が皆それぞれあると思います

 

性格もあると思う

 

 

 

自分のチャートの画面はボリンジャーバンドと、RSIそれに移動平均線

ボリンジャーバンドもしれっとある位で、

別にσ3にタッチしたから逆張りとかしないし、RSIが70超えたから絶対売るとかもないですしね

 

ただの+‪αにでしかない

 

やはり、今自分はどの時間軸を見ていてどの流れに乗ろうとしているのかを、ちゃんと把握すること

 

エントリーする前に大体の目標値を設定するし、

 

損切りが浅くなる様に心掛けることが、めちゃくちゃいい所で波に乗れる事が多くなりました

 

損切りは、すなわち根拠が崩れた事

 

もちろんオーバーシュート気味に動いて戻って行く時も多数ありますよね

 

本当に色々とやり方がたくさんあると思います

 

絶対Nの波動を付けながら上下に動く

そこには、確かに規則性がある

 

よりリスクを背負わない所でポジションを持つ

 

どのくらいの大きさの波を意識しているか

 

またどの部分を狙いに行くか

 

ここに気付いていたつもりがなかなか理解していなかった

 

というか、目先のテクニカルに溺れて安易に根拠を作ってエントリーしていただけ

 

あとは、やはり経験も大事だと思うしクセがすごいある

 

大きく見て総合的に判断できるのが良くなったと思う

 

いつかは、トレーダーとして成長して成功して

このブログを趣味ブログにしたい(笑)